1972年ミュンヘンオリンピック/記念メダル

f:id:medal2009:20191225002913p:plainf:id:medal2009:20191225002938p:plain

↑31mm

f:id:medal2009:20191225003015p:plainf:id:medal2009:20191225003058p:plain

↑38mm

 

雑記

札幌オリンピックと同年に開催されたミュンヘンオリンピック。夏季と冬季とはいえ、1年に2回も開催するなんて、東京オリンピックの準備のドタバタっぷりを見てるとIOCも大変だっただろうなと同情してしまう。

このオリンピックでは、男子体操全8種目24個のメダルのうち、日本選手団がメダル16個を獲得、団体では4連覇達成、個人総合と鉄棒と平行棒では金銀銅メダル独占ととんでもないことを成し遂げている。栄光の架橋かかりまくりである。体操といえば、体操女子は1964年の東京での団体銅が唯一の五輪メダルとなっているが、再度東京でメダル獲得を個人的に期待している。リオでは惜しくも4位だったしいけるはずである。

 

デザインについて

デザインはなんともいえない。東京オリンピックのメダルもそうだがもっとその国やら都市のイメージが湧くようなデザインにした方が売れそうなのになと思うんだけど素人考えなんでしょうか